人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> カテゴリ
> フォロー中のブログ
> 写真展メールアドレス
syashinten2002@yahoo.co.jp
> 「イラクの子どもたちは今」写真展感想文
「イラクの子どもたちは今」写真展感想文_d0099315_23493110.jpg
戦争の責任は誰がとるのか?日本も責任の一端があると思う。戦争のもたらす不幸、影響どれをとっても弱者がいつも「犠牲」になる。「名ばかりの平和」の名のもとのイラク戦争。責任と、そして本当の平和を望みます。             (50代・女性)

学校で勉強している事とはまったく違う面を知ることができました。今、自分が何をすべきかを考え、今の自分を見つめ直そうと思います。        (15歳・女性)

戦争は絶対いけない事です。特にアメリカは自分たちの利益しか考えていないですね。みんなで世界平和を唱えていきたいです。             (50代・女性)
この戦争は何のための戦争だったのか…と思います。今もっと世界中が本当に必要なことのため資金を集め、お金を有効に使い支援していくべきでは…   (40代・女性)

定期的に開催されることは大変だと思いますが、がんばってほしいと思います。むずかしとは思いますが最新の情報や写真が観られたらと思います。    (50代・男性)

やはり戦争をはじめてはならない。土地を汚し、人命を奪い、障害のある子どもが生まれてきてはならない。地球を大切にして次の世代にわたさなくては行けない。人類はいろいろな違いを認めあって仲良く生きていきたいものです。      (50代・女性)

どんなことにも光と影があります。サダム政権の頃は信じられないような人権侵害があった事も事実です。でもだから「もう一方の面」も知りたいと思います。がんばってください。                              (30代・男性)

TVで見るよりも、はるかにイラクの人たちのつらさが伝わってきました。自分よりも小さい子までがつらいことになぜあわなければいけないのか?と思いました。1人でもぎせい者がでないように、どうにかならないのでしょうか。もっと今の日本の若い人にも見てほしいです。ありがとうございました。              (10代・女性)

たまたま通りかかって、何となく入ってみたのですが、数々の辛い写真を見て心が痛みました。ちょうど社会の授業でウランとかがでてきているところなので写真や説明をみて「こういう事なのだなあ…」と思いました。ありがとうございました。  (10代・女性)

イラクとアメリカとの間に、どのような事があるのか、勉強しようと思った。戦争はいけない事とあらためて思う。                    (30代・女性)

私達の世代も子どもの頃、戦争が終わってからが大変な思いをしましたがあれから何十年たっても相変わらず世界のあちこちで争いの種は無くならない。科学は進んだが戦争のためだけには使ってほしくない。平和の為にならみんなが喜ぶのに絶対なくさなければならないです。そのために何が必要か、みんなで考えて。        (69才・女性)

胸が痛む。もう少し大きな写真で見せていただくともっと良かった。もっとイラクの生活の内部を見せてほしかった。がんばって!!            (70代・男性)

イラクの子どもたちがとてもかわいそうで、せんそうからすくい出してあげたい。私たちがすんでいる日本とイラクではしあわせのすごいさがついていた。   (8才・女子)

このような実態を見ると心が痛みます。              (60代・女性)

戦争の悲惨さを重く感じます。正義の名のもとに行われる戦争に良いことは何もありません。あらゆる兵器が悪であること。自分達の主張が正しいことと押し通し、戦争が繰り返される。みんなが、互いを思いやる地球でありたい。        (50代・男性)

戦争はどこでやるのも反対ですが、それはこの写真のように、戦う人でない者にも被害が必ず起こるから。だからこそやってはいけないと思います。     (60代・男性)

厳しい現実に涙が出そうになりました。イラクで戦争があったことは知っていても詳しいこと(そこでの被害など)は知りませんでした。現状の日本のマスコミに疑問を感じました。                              (20代・男性)

病気の痛みがよく分かる。毎日不安な生活をしていると思う。    (60代・女性)

この世に生をうけた子どもたち。みな幸せにならなければいけない。一国のエゴでたくさんの子どもたちが犠牲になることはゆるされない。         (70代・女性)

一般市民が毎日の生活をしているか?健康状態がどうなっているか(治療等)?早く戦争は終わらせるべき。日本もイラクのことをもっと考えていかなければと思います。
(60代・女性)
戦争するな(75才・男性)
平和でありたい。戦争の無惨さを思い起こす。           (80代・男性)
写真を見て大変だと思いました。できれば平和でみんなで協力していただきたい。
(75才・男性)

子を持つ親として、写真の子どもたちの姿に泣きました。もうこれ以上、このように子どもたちを苦しめることがないよう祈ります。            (36才・女性)

写真展を見て戦争は勝った負けたではないと思います。若い人に写真展を見て欲しいと思います。マスコミももっと報道すべきです。戦争は絶対あってはいけません。不幸を生むだけです。                           (60代・女性)

同じ子どもを持つ身として心が痛みます。平和な世界に一歩でも近づくことを心より願います。                             (30代・男性)

実際の状況が遠く離れた私たちにもよく伝わり反戦の気持ちを強く持たされます。
(60代・男性)
次回写真展
2007年7月7日(土)13時~19時
8日(日)11時~19時
タワーホール船堀にて ぜひご参加を

写真展スタッフ募集
一緒に写真展をやりませんか?設営作業、受付、チラシ配りなど、誰にでもできるボランティアスタッフ募集中!!

写真展をしませんか?
あなたの住んでいる地域、通学している学校などで写真展をしませんか。貸し出しは基本的に無料です。お気軽にご相談ください。

7月7日(土)13~19時、8日(日)11~19時
江戸川区タワーホール船堀
     一階展示ホール(都営新宿線・船堀駅北口すぐ)
福山竜一 平和コンサート
8日15時~ 随時開始
福山竜一:1964年 神奈川県藤沢市生まれ。15才でギターをはじめ、
多彩なバンド活動を展開。2004年「真っ黒なお弁当」という一冊の絵本
に感銘を受け、原爆犠牲者への鎮魂歌として「あじさいの花」をリリース。
「イラクの子どもたちは今」写真展  墨田区緑3-13-8
070-5547-6879  syashinten2002@yahoo.co.jp
 
by iraq-syashin | 2007-07-05 23:49

江戸川区船堀でのイラクの子どもたちの写真展
by iraq-syashin
> 最新のトラックバック
> ライフログ
> 検索
> タグ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧